2006年03月26日

まだ産まれません

すっかりカビが生えておりますです・・・。

虫干しの意味を込めて久しぶりの更新です。

思えばブログを書き始めてすぐに妊娠いたしました。出産までの毎日を可愛らしくピンク色に綴ろうと思っていたのに・・・。



来週はとうとう予定日でございます。(注:3/30です)



経産婦さんって早く産まれるっていうし・・・もしかして2週間前とかに産まれたりして?ウフフフフ。



なーんて思っていたのに。全然こないよ、陣痛が。おしるしも。

しかも運転禁止なので遊びにもいけませんよ。



つまんないよ。春なのに。 



先生には「かなり大きいよ〜」「早く産まないと大変だよー」なんて言われてますし。(わが子は既に3200グラムくらいあるそうです)

マッサージやら階段10往復やら日々のノルマだけはわらわらあります。



そのなかでも一番辛いのは体重管理です。

先日のホワイトデーにおやじさまが買って来てくださったイチゴのロールケーキ。ほとんど口に出来なかったよ。私の代わりに五才児がもりもり食べてたよ。私一人でぜーんぶ食べたいくらいだったのに。季節のロールケーキ・・・。



というわけでこれを目にしてしまった人へ。

もしも出産入院中にお見舞いに来てくれる機会がありましたらぜひぜひ甘いものも一緒に届けて下さるよう図々しくも切実にお願いいたすです。





なにはともあれそろそろ秒読み。早くでてこーい。
posted by roco at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

妊婦の運動

今日も元気に妊婦健診。
ただいま35week。のわりには3000gとかなりビッグな赤ん坊です。(通常は2500〜2800くらいなんだって)
先生にも「これは大きいぞー」などと言われる始末です。

大きいと後産が大変だと良く聞きます。後産がキツイと傷の治りが悪かったり、回復が遅くなったりするらしいのです。

先生も「早く産むためにはねぇ、階段を10往復してそれから散歩を1時間以上はして下さい。スクワッティングも忘れずにね。あ、階段10往復はそれを1セットとして一日3セットはやって下さい」

階段10往復を3セット・・・。

「夜中にお腹が張ったりしてきたら必ずやって下さいね〜。」

夜中に・・・。



先生、先週足がむくんでた時はあんまり散歩しないように言ってたのに。
posted by roco at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

夏休みの宿題

久しぶりに手紙というものを書いてみました。

夏中に親戚の家を訪ねたのですが、かなり長い間ご無沙汰していたにも関わらず思いがけない歓待を受けたのでそのお礼状を書こうと思っていたのです。

伝えたい事はたくさんあったのですが思った以上に筆が進まない。
自分で自分にぶちまける様な意味合いの強い日記とは違ってやっぱり対相手がいるとなかなか難しいです。

自分は良かれと思っても相手の取り方もどうしても考えなきゃいけないのが手紙ですから「思ったこと」があってそれを「伝える」という行為に移すときにどうしても戸惑ってしまうのです。

「AをそのまんまAというよりもっと良い言い方はないかしら?」とか「Bという言い方だと違う意味合いでとられてしまうのでは?」とか。

単純に「礼儀」として書いていくだけならば形式上のものを繋げていけばいいだけなのですがそれだけではいちばん大事にしたい「真心」が乗っかっていかないので非常に悩んでしまいました。

ですがあまり堅く考えた手紙では送る方も、そしてもらう方も嬉しくないかな?と勝手に結論づけ、結局は思ったことはそのままになるべく丁寧な言葉で書き綴り送ることにしました。

時間として書くのに2日もかかってしまったのですがその分私の思いがきちんと乗っかったかどうかは少し不安なところです。

書きながらもう一つ思ったのは自分がいかに筆をとっていないか、という事でした。

指先が全く思うように動いてくれない・・・。
あんまりな字体にこのために購入したレターセットはすっかり使い果たしてしまったのです。



(2日もそのことばかり考えていたのはやっぱり考えすぎな性分があるからなのでしょう。
今日の文章が幾分か硬めなのはそういった経緯が強いのであります。)
posted by roco at 19:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ひさびさのムカー

先々月、コンタクトレンズを購入しようと通販で頼んでみました。
備考欄に「発送に1〜2週間ほどかかります」との事。
了承して、お金を振り込むと2、3日ほどして「購入ありがとうございます!!」のメール。「すぐに発送準備にとりかかります。」とのこと。

2週間後。何も届かず。「おや?」と思い、連絡電話をいれようと思ったところ留守番電話に。
時期がお盆ちょっと前だったので「お盆休みかしら?」と24時間対応のメールにて連絡。2日たっても何も連絡無し。

仕方ないので15日開けた頃電話してみるとようやく繋がりました。

私「商品番号〜のものが届かないのですが。備考欄にはこう書いてあったのですが」と説明。

担当「すみません、欠品しておりまして・・・。来週中くらいには届くと思います。」

私「では今月には届きますか?」

担当「はい!!必ず届きます」

30日。全く持って届かず。その日に「どうなってますか」とメール。
24時間対応の返信メールは9/1になっても届きません。


もう怒ってもいいですよね。
「今月中には必ず!!」って言ってるし。
返事ないし。
電話もなんにもきてないし。

ということで営業時間開始とともに電話させていただきました。

「どないなっとるかー!!!」

相手の方、すみませんとダンマリのみ・・・。

私「24時間対応なんでしょ?どうして返事頂けないんですか?」

相手「・・・すみません。私はメールの担当じゃないので・・・」

私「じゃぁ、メール担当の方出してください。」

相手「・・・。すみません、できません」

私「それと先月中に必ず届くと言われたんですけど?」

相手「僕は言ったんではないと思うんですけど・・・。」

私「じゃー○○さん出してください」

相手「・・・。」

みたいな。とにかく「・・・。」が多い。
結局上のようなやりとりかを4回程繰り返した後、返金と相成りました・・・。

ホント、ここで公表してやろうかというくらいむかついております。
なんなのか。バカにしておるのか。振込みに言った時間を返しやがれ。



うがーーー。

むーかーつーくー。



金を2倍にして返せと言いたかったとです・・・。


posted by roco at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

食欲

今日はかなり涼しい一日でした。
台風来るって聞いてたから結構な気温上昇を覚悟してたのに・・・。

先ほど小雨が降ってまた少し冷えたみたい。
秋虫達の声が聞こえてくるってことはもう秋なんだねぇ。夏が過ぎるのはアッという間だなぁ。

最近すこぶる食欲が激しいのはこんなとこから来てるのかしら。
ご飯を作るのが楽しくてたまりません。

明日は何にしようかしら。

(ずっと更新してなかったらこんなことしか書けなくなった・・・。)
posted by roco at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

怒涛

最後の更新から2week・・・。


何というこのぐうたらぶりよ。
放っておくとホンットダメだわ。自分に厳しく。


思えば8月1日、あれが始まり。

病院に行って参りました。といっても病気になったとかそんな大変な事なんじゃなくって「産婦人科」です。ハイ。

小さな小さなチビちゃんが映ったエコーを頂いてまいりました。
あぁ、バラ色。

それから医師さんが初期の注意事項とかヨガがなんとか説明を。
経産婦の私だけどもう5年も前なので結構記憶がおぼろげだなぁ。


お産もその病院で致そうかと思っていたところ、医師が言うには

「そうですね〜、分娩費用は大体50万前後といったところでしょうか。でもまぁ、休日でしたり深夜でしたり事情が重なりますとまた違ってきますけど・・・」


5,50まん!!??



うっそー?っとばかりにもうニヤついてた顔が思いっきり硬直してしまい背筋が伸びる伸びる。

それからも医師さんが「あとですね、まぁ入院しましたら〜」との説明。
私はというと耳にも入らず早々とそこを後にしたんだけど。(というか数字を聞いた時点で私の脳は他所の病院はどこがあるかしらと切り替わってしまってたのです)

看護婦さんも「ここはエステもあって〜」とか色々説明してくれたんだけど「エステをなくして40万にしろ」とはいえなかった。(当たり前です、図々しい)


そんなこんなで帰宅してエコーを子と親父殿に見せると二人とも喜んでました。




ここからが怒涛の一週間のプロローグ。

職場は有機溶剤使ってるし、重いもの持ったり(何しろ工場勤務、昔風で言えば3K)だから退職願いを出さねばならぬ。
病院も新たに探さねばならぬ。
そしてその一週間後には納骨式があるため親戚中が本家の我が家へ。
掃除、仕出しの注文、とか。皆様ご宿泊とのことなので・・・。


オォ、ノー。




でもそんな事もなんとか無事やり過ごせそう。
あれから今日で約2週間たったんだ。早いもんだ。
できてないのはブログの更新だけだった・・・。

明日からは通常に戻れるかしら。
でもまだ納骨式が残ってる。最後のお見送りだ。ここは〆所だわ。

もうちょっと頑張ってきます。




にしても「忙しい」ってやっぱ言い訳ですな。書く時間くらいはあったはずじゃん。

日記ってやっぱその日その日に書かなきゃだめね。旬は早めに打つべし。
posted by roco at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

夜間急に子が熱を出した。
あんまり寝苦しそうなので「おやおやー」と思って体を触るとかなり熱い。
最近ほんとよく熱を出すので母としては心配なり。


疲れが溜まってるのかもなぁ。幼児だってのんきに見えても色々持ってくるものあるんだろうしなぁ。

ずっと前にお医者さんが「子供が熱を出すのは体調不良のほかにも様々な要因があります。心理的なものや訴えたいものがあるときなんかもそうです。」とおっしゃってた。


私は全部みてあげられてるのかな、気づいてあげられてるのかな。
やっぱり足らない所があるのかな。


思えば思うほど気持ちは不安なベクトルへ。


慌てて自分自身に喝。


ばかばか。
全部なんか見てやれるか。そんな事しちゃいけないの。それは傲慢なの。
この子が自分で解決するの。私ができるのはフォローだけだろーー!!


とりあえず、ポカリと冷えピタ用意が当面私に出来る事。
後は明日考えよう。
posted by roco at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ち良いこと

久しぶりの休日なので前日色々あれしよう、これしようなんて考えてた割には全然行動できなかった。

ぜーんぶ寝て過ごしてしまったから。



ふわふわとソファの上でまどろみを行ったり来たりすること4時間弱。なんて怠け者なんだろうと思いながらもこれがすこぶる気持ち良いのでやめられなかったのです・・・。



外はすごく良い天気なのに、できる事いっぱいあるのに結局ウトウトしながら一日を過ごしてしまったけどすこぶる体力回復できたので何だかとっても元気だなぁ。



夕方、夏野菜の素揚げと豚を竜田揚げにしてそうめんを茹でた。

時期なものってやっぱりおいしい。

子も義母も喜んで食べてくれてかなり嬉しい。

それから子と二人でお風呂に入ってこれまた気持ち良い。



お風呂を上がって君を待つ幸せ。そして今日一日の下んない事を話す幸せ。

子が寝たのを見つめる幸せ。麦茶を飲む幸せ。



ホントにいつ降りてくるのかわかんないなぁ。神様今日もありがとう。
posted by roco at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

勝手な言い分

久々の連休だったのでちょっと遠出して「虫の家」に出かけた。

そこは「博物館」ってサブタイトルがついてるように生きてる虫の展示は少ない。

ほぼ映像と標本でまかなっている。



でも虫といったら蚊とかだんごろくらいしか見かけない我が家(というより息子)にとっては結構楽しめてここそこでぎゃぁぎゃぁ言いながらにぎやかに観覧。



しかしながら。

南米の虫って何故にあんなに大きいのか・・・。

やはり国土が広いと虫も巨大になってしまうの?

もはや虫じゃなくって蟲だよ。ナウシカの世界だよ。

てんとう虫はどこの国でも小さく可愛らしかったけどあんまり小さくてゴマみたいなサイズ。

標本にするほうが大変そうで、釘でなく紙にピタッと貼り付けてあった。



そしてあの美しい蝶の数々・・・。麗しき、ターコイズブルー。

標本を眺めながら、あぁこれがホントに空を飛んでいたらどんなに美しいんだろうなどと想像。

夢見心地。



そんな母の胸中も知らずに男二人はコーカサスオオカブトで盛り上がっている。

そして隣接してある「触ってコーナー」には国産のカブトムシがうようよ。

国産カブトがダンボールに入れてあるのに対してコーカサスのそれはガラスケースに上から網までしてあってかなり頑丈。「俺って強いぜ」と言いたげなあのツノ。こわいって、こわいよ。





そんな中

「やっぱり国産は小さいなぁ」

「コーカサスの方がでっかい、かっこいい!」

などと両隣に設置してあるからか小学生のお兄ちゃんたちが口々に比較している。





「ヒートアイランド化現象の影響でカブト虫やクワガタなどの昆虫の成長に影響がでている」

って何かのテレビで言ってたのを思い出す。 

地中の熱がやたら上がってきてるので、気温で季節を感じ取ってる虫達は時期早々に成虫化してしまうらしい。

完全に育つ前に、急かされて体を大人にせざるを得なくなった虫達の体はとても小さく、テレビで見たそれは田舎のカナブンより一回り小さかった。



ヒートアイランド化現象は止まらない。

その代わりすごく自由な現代が出来上がってしまったから。

自由な現代には車もあるし行きたいところへどこでも行ける。見たいものも何でも見れる。

何でも見れてしまうから、出会ってしまったカブト虫の感動はどこかにさらさら流れてしまって

「もっと大きいものを」

「もっと強そうで刺激的なものを」

と感覚が動いてしまうのは少し悲しいような気がした。



元々こういったところって悲しい場所ではある気もするんだけど。



ちょっと感傷的(というより神経質)な想いで小さめのカブト虫を見ているとそれはそれでもしゃもしゃと「わしゃ知らん」といった風にリンゴを貪っていて野生の逞しさにやっぱり感動。
posted by roco at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

敵わない

会社で「お休み中は何してた?」なんて話になった。



そんななか「どっか行ってきたの?」と聞かれたので「母(義母)と園芸センター行ってきましたー。」と答えると「やっぱ同居は大変」みたいな視線が返ってくる。

「偉いねぇ、休みまで気遣ってー。」などと言われて(違うんだけどな)などと思いつつ「はぁ。」と答えておくズルイ嫁。





この話には前置きがあるのだ・・・。







実は前日の日曜日私はすこぶる機嫌が悪かった。

なんでイライラするのか大体出所はわかってていた。

出所はわかってるのに止められない。イライラする自分に更にイライラ。



イライラしながら洗濯物を干してると義母がいつもの調子で私に

「靴下干すときはこうした方が良いよ〜」

と言ってきた。

年寄りってのは得てして世話好きなため、反面口うるさい。



「はい」と適当に返しといたものの尚も口出しはとまらず。



「これ出来た?」「こっちはこうした?」とか。

(重ねて言うけどホンっト悪気はない。というより「まだならやっとくよ」って感じ) 



でもその時の私にはイライライライラで頼む余裕もなかった。 







「ちょっと、手出さないでください。」





そんな感じで半切れ。

気づいた時には時既に遅し。

「そんなつもりはないんだけど・・・」と部屋に下がってしまいました。 









はっ!!



え、なんで当たってんの、私!?





そのまま自室に戻ってわたし、自己嫌悪。 



あぁぁ、彼女は関係ないじゃん。

何であんなに切れるわけ私。(そりゃちょっと口うるさかったけど。)

でもそんなんいつもの事なのに。

最悪だ。謝らなきゃ。あぁ、でも今まともに謝れるかな・・・。





それから悶々とする事30分。

2階の窓から義母が花に水くれしてるのを見ておりました。

意を決して私階下に降りる。





義母は何事も無かったように水くれの手を動かしてた。

ずるい私、そこにちゃっかり乗っかって

「いい天気ですね〜。ヒマだったら植物園でも・・・行きますか?」と、これまた何も無かったようにお誘い。



すると彼女はちょっとにっこりして 



「そうだねぇ。連れてってくれるなら私も行こうかな・・・。」



それから子と義母と連れ立って大きな園芸センターと植物園へ。

二人とも

「あんな花がある。」

「あれ綺麗だね。」

と嬉しそう。

結局そこで鉢植えを2つとたいやきを買って帰ってきた。



ゆらゆらゆれる鉢植えの花を抱えながら義母が

「よかったね。ママがお出かけ連れてきてくれて。楽しかったねー。」

「そうだねー。ママありがとう〜。ばぁちゃん良かったねー。」



違う、違うんだよ。ママにありがとうじゃないんだよ。

「行こうかな」って言って貰えなかったらママどうしようかと思ってたんだよ。

「良かったね」はママに言う言葉だ。

「ありがとう」はばぁちゃんに言う言葉なんだよ。



そんな私を見透かしたように彼女が「私これ鉢から庭に植え替えするから今日ご飯頼んで良いかしら?」 





私は「はい!」としか答えられなかった。 









だからさ、年の功には何年経っても適わないんだって。

夕暮れが身にしみるような一日でした・・・。
posted by roco at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ダレダレ

子供が欲しいなぁ〜と思って早2カ月。
といっても既に長男はいるんだけど。

出来れば2人目もいるといいなぁ〜。
いたら楽しいかなぁ〜。
なんて今日も努力をないがしろに漠然と考えている。


わかってる。わかってるんです。
する事しないと子は授からないのよね・・・。

なのに今日もネットしたりぼやっとテレビ見ちゃってちゃだめなのよね。明日から頑張るぞ!(ほんとか)

posted by roco at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

